「真っ当に生きたい」って言ってる人って、「真っ当に生きてると思われたくない」人です。

それは今が真っ当なんじゃないですか?

今回はWEBサイゾーで2010年4月に掲載されたインタビュアーからです。元アイドルの小明さんがインタビュアーです。URLは http://www.cyzo.com/2010/04/post_4230.html です。

小明さんの「この先、こんなんでちゃんと真っ当に生きていけるのかな、とか不安で。」という発言に答えて、鳥居さんは次のように発言しています。

「それは今が真っ当なんじゃないですか? 「真っ当に生きたい」って言ってる人って、「真っ当に生きてると思われたくない」人です。」

また鳥居さんの名言が出ましたね。洞察力が半端ないです。人が苦手と言ってるのは、そこまで人の心理を汲み取ってるからなんでしょうね。さすが、と思いました。

関連記事:

タグ

2011年5月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:WEB

死をもって生を知るんです。

 

人が死ぬコントは"生への願望"なんです

今回は、WEB サイゾーに掲載された2009年のインタビューからです。単独ライブ「告別式」が出た頃のインタビューです。URLは、http://www.cyzo.com/2009/03/post_1553.html です。

インタビュアーが「ライブ全体が葬儀をモチーフにしていて、コントの中でも登場人物が死んでしまうネタが多かったですね。これはひょっとすると、鳥居さんの中の死への願望を表しているのでしょうか?」という問いかけに鳥居さんは次のように発言しています。

「いえ、むしろ逆です。生への願望です。私のファンの人で『私も病気なんです』って言ってくる人がいるんですけど、そういう人が例えば『死にたい』とか思ってるときに、『がんばれよ』って気安く言ってもらいたくないと思うんですよ。私もそうだから、わかるんです。そんなときに私のネタを見てほしいんです。『やだなー、全部ダメだー』って思って励まされたくないようなときに、もう一層ちょっと下の部分に触れると見えてくるものがあるんです。だから、私のコントは必ず誰かしら死ぬんです。でも、それは死を侮辱しているわけじゃなく、生きたいという願望なんです。死をもって生を知るんです」

鳥居さんが拘っているのは「生への願望」ですね。ただ、それが、長く細くではなくて、太く短く、のようですが。他のインタビューで、35歳で死ぬとか100年後には地球も無くなってるとか発言されてるのを聞いた覚えがあります。誰しも人に迷惑をかけずに死にたいという希望があると思いますが、鳥居さんは、それが人一倍強いのでしょうね。神様はなかなか死なせてくれませんよ。

関連記事:

タグ

2011年5月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:WEB

このページの先頭へ